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ゲーム音楽の制作現場(2)

現役サウンドディレクターがゲーム音楽についてあれやこれを親切説明!!

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出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Game_Boy#/media/File:Game-Boy-FL.png

ゲーム音楽の制作現場(1)でお話した、ゲーム開発におけるサウンド業務をサウンド業種別に説明していきます。

■前回記事です。(参考までにどうぞ)
https://www.ongakujin.net/page?a=52

ゲーム開発のサウンド業務における業種って?

ゲーム音楽の制作現場(1)で記載した作業事項において大まかに、下記の様な職種があります。

・サウンドプロデューサー(サウンドディレクター)
・サウンドクリエイター
・サウンドエンジニア
・サウンドプログラマ
・実演家

上記した職種に対して、業務内容を記載して行くとこんな感じになります。

・サウンドプロデューサー(サウンドディレクター)
⇨コンテンツに沿ったサウンドを指示して、各作業者に指示、サウンドにおける品質担保も行い契約周りも引き受ける。
サウンドにおける決裁権を持っている人々。
(大手でない限り、サウンドディレクターがプロデュースを兼務している事が多いです。)
・サウンドクリエイター
⇨サウンドプロデューサー、(ディレクター)が指示した方向性のサウンドを制作する人々
BGM、SE、ジングル等、制作するサウンド素材点数は多種多様にあります。
・サウンドエンジニア
⇨主に、音声素材収録や楽器収録を行う人々。
・サウンドプログラマ
⇨制作したサウンド素材を、サウンドディレクターの指示に沿ってゲームに組み込む人々。
・実演家
⇨主に、楽器やボイスアクト(声優さん)の方々です。サウンドクリエイターが制作したサウンド素材に命を吹き込む人々です。

まとめ


ゲームにおけるサウンド開発職種な方々を詳しく記載しましたが、
開発会社内でもサウンド開発における職種や、やるべき事を理解している方々は中々いらっしゃいません。
なので、サウンド部隊が無い会社には1からサウンド開発における説明をする必要があります。
(社内予算を獲得する為にも、必須ですねw)

この記事を読んで少しでも、サウンド開発における理解を深めてもらえると嬉しいです。


次回の連載記事は"ゲームおけるサウンドの有用性"をお伝えできればと思います。

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この記事を書いた人


某ゲーム会社でサウンドディレクター兼、サウンドクリエイターとして勤務。

ギリシャヨーグルトに蜂蜜を入れた食べるのが、毎朝の楽しみ。

★★Twitterで書いて欲しい記事や、疑問、質問受付中です!お気軽にご連絡下さい〜★★

■Twitter:@sweet_suzuki

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シリーズ記事

ゲーム音楽の裏の裏(2)

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